新潟県の片田舎で社交ダンスにのめり込みつつある男の戯言です。 いや~、社交ダンスって本当に楽しいですね。
by joywith
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
自己紹介
名前:一歩(joywith)
年齢:50代後半
誕生日:3月5日
性別:男
職業:自営業
(他の会社のお手伝い兼ネットショップ店長)
一言:社交ダンスを2005年8月1日から始めました。
ほんの数回のレッスンでその魅力にのめり込んでしまいました。

外部リンク
上越有機農産販売
柿崎町社交ダンスを楽しむ会

FC2ブログ
社交ダンスが上手くなると…

gooブログ
シニア親父のダンス日誌

Yahooブログ
社交ダンスあれこれ…
ダンス好きの整体師の独り言
悩めるダンサーのブログ
社交ダンスを楽しむ
中年主婦のいろんな思い

Amebaブログ
sweety-moon
ふつ~の主婦でない?
Daily‐LINDA

Seesaaブログ
社交ダンスを楽しみたい♪

Livedoorブログ
かめさんの社交ダンス

ウェブリブログ
Dance for Two
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログを引越しいたしました
ブログを引越しいたしました
新しいURLはこちらです。
http://dance.jeez.jp/

過去の記事も含めて移転いたしました。
ここにある過去記事は古いものから少しずつ削除していきます。
[PR]

# by joywith | 2011-01-31 01:20
指導員の勉強開始のつもりが
[社交ダンス、個人レッスン]
地域指導員のレッスンを再開すべく、メインコーチャーの先生のところに出かける。
それでも、昨年9ヶ月もかけて3級指導員の勉強をしてきたところだったので、すっかり忘れたとはいえどうしましょうかという話を先生としていたら、2級のメダルのルーティンをシャドーで踊ってみろという。
門下生の先生からメダルテストを習っているので、ルーティンが気になったらしい。
ワルツとタンゴとクイックステップをシャドウで踊ってみる、ルーティンは同じだという。

その後、妻がメダル3級のルーティンを練習しているので、メダル3級のルーティンを襲えてもらうことにし、ワルツ・タンゴ・ルンバ・チャチャとやったところで時間となった。

しばらくは隔週で通うことにする。
[PR]

# by joywith | 2011-01-11 22:52 | レッスン
メダル2級を目指し始動開始
[社交ダンス、メダルテスト2級を目指し]
昨日の団体レッスンは会議が長引き結局参加できなかったので、ダンスはじめが今日からとなった。
今日からメダルテスト2級を目指し、個人レッスンの再会である。
習う先生は、金曜日のサークル「スマイル」を指導されている先生だ。
僕と同じ地域にお住まいだが、レッスン場所はいささか遠い。

今日はスタンダードのルーティンを覚えること。

ワルツ:
ナチュラルスピンターン/リバースターン/ウイスク/シャッセfromPP/アウトサイドチェンジ/ヘジテーション/リバースコルテ/バックウイスク/シャッセ/最初に続く

タンゴ:
ウオーク/リンク/バックコルテ/ウオーク/リバースターン/ウオーク/リンク/コーナーに向かってプロムナードターン/ロックターン/中央斜めに向かい/PSSリバースターン/新LOD壁斜めに向かいウオーク/リンク/オープンプロムナード/バックコルテ/最初に続く

クイックステップ:
クオーターターンtoR/シャッセ/フォワードロック/ナチュラルスピンターン/シャッセ/シャッセリバースターン/フォワードロック/ナチュラルピボットターン/最初に続く

タンゴのPSSリバースターンはちょっとなれない部分があるがまぁ何とかなる。

シャドウで足型を覚えたか、方向は理解しているかをチェックされた後、音楽にあわせて踊ったところで時間となる。
ワンレッスンは短い。
[PR]

# by joywith | 2011-01-08 22:31 | レッスン
年の初めに
謹賀新年。
つたないブログにお越し頂きまして有難うございます。

年の初めに少し今年の抱負など書いてみます。
社交ダンスを始めて早5年と5ヶ月が経ちました。
少しでも早く上達したいとずいぶん焦ったことをしてまいりましたが、振り返ってみれば、結果的に遠回りしてしまったのではないかと少し後悔している部分もございます。

今年はもう一度メダルテストからやり直し、女性に無理を与えない正しいダンスが出来るようになりたいと思っております。
人より早くルーティンを覚えてしまうことを得意にしておりましたが、ちょっと経つときれいさっぱり忘れてしまうことに気が付きました。
そのため、今はパーティに参加するのに気後れがして参加する気になれません。

早めに自身を取り戻したいなと思っています。
[PR]

# by joywith | 2011-01-01 22:16